« 頭でっかち!耳年増? | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »

2007年12月 3日 (月)

四十(しじゅう)+4の手習い(^O^;

今日も 頑張って!! ジャイアント君で 自転車通勤! 今晩は筋トレでコナミDAY♪!

ちゅうことで(どういうこっちゃ?) 昨日の記事で 微妙な悩みを抱えていた わし!
そこで 天使のコメンテーター登場!! 昨日の記事のコメントで 零子様が 書いていただいたHPへ 早速お勉強にいった!!(お遊びの ことは 寝ないでも早速実行する所が わしの偉いところ(笑) ) 

もし・・・・(絶対そんな奴はおらへんやろぉぉ けど) 私と同じ メカ音痴の方は 参照にしてください 絶対このHPはいい!! 断言する! 無料だし♪

http://funride.jp/   これ!! わし ここの メンテナンスの動画いっぱい見ました!!

目から うろこ!! ふむふむ! 簡単そうやん!! 早速 容疑者Tを 呼びつけ!

実地講習を開始してみることにした!! Tは びびって! 24800円のクロスバイクで来やがった!!(^O^; 

仕方が無いので、ボクちんの キャノンちゃんを、急遽、シンディクロフォード なみの モデルにした! (ふるっ!! いやいや シンディ ローパー 言わないだけマシ)

この 動画繰り返し×5 何度も見た(野球 韓国戦みろや)

で 初心者 kuniは 食い入る様に 見た! そして 血のにじむような 特訓を開始した!!  今日は取りあえず、 わし なーーーーんも できない 人間なので、ステップ1として、 タイヤの 脱着に チャレンジしてみた!! キャノンちゃんを お釈迦にするつもりで・・・・・ 怖い まじで こわい.................  以下 ダイジェスト

まずは 初めての おつかい ちゃう 初めての 前輪はずし!!

Ts3e0111

レバーをゆるめ! ムムム! 手ごわい!! まずは 前輪を外すことを
試みた!!

格闘すること 3分!!

Ts3e0115 なんとか!! 前輪 外すことに成功!!!
感涙!! 今までの人生で こんなの はじめて!!
ボクにも はずせた!!
(撮影 T君)

そして! Ts3e0120 Ts3e0122               

外した! 前輪を 組み込んでみて 見事!!成功!!

感涙O(≧∇≦)O!! ボクにも 前輪 外せて 入れれた!!  ここまで 20分経過した(笑)

そして! パッっと 見る限り 難敵そうな、後輪にも 酔った勢いで(笑) チャレンジしてみようと相成った! かわいそうなキャノンちゃん!

そして!いよいよ 後輪にも チャレンジ!! 緊張で、胸がドキドキする!! (ママチャリ で 来ているTは 自分のOCRは 被害にあわないので ニヤニヤ)

まずは じっくりと 後輪に立ち向かった

Ts3e0131

 むぅぅぅ 怖い(笑)

でも でも 格闘5分の末 何とか 後輪も 外せた!! 画期的!! 快挙!

Ts3e0134 Ts3e0136

この 会心の笑顔!! (ボク ナルシスト(笑) )

っと ここまでは よかった! 前輪の 脱着と 後輪の ばらし! 初心者にしては、
ほぼ 完璧だった!! T君も 嫁も 感心して見ていた!!

しかし 問題は ここからである!!

入れるのに 苦労 島倉千代子 なのである!!

Ts3e0139 まずは 手順どおりに 後輪を チェーンの 一番 小さい(重い)所に 引っ掛けて、 元に戻そうとする!  む!! むむむ!! むぅぅぅ!!! きぃぃぃぃぃl! この段階で すでに 額から 汗がでて キレていた(笑)

Ts3e0143  上の画像から! すでに15分経過、 何とか 後輪を 入れようとするが  きぃぃぃぃぃ!! ムカぁぁぁぁl!! はいらーーーーん キレタ
(笑)

見かねて 嫁も あーだ こうだと! そばに 寄ってきて コーチしはじめる! 上 下 引く 押す! きぃぃっぃぃぃ!!! むかぁぁぁっぁ いらいらーーーー! やかましいねん!! ここで すでに 20分経過!!。。。。。。

そして! ついに! 30分後! なんとか チェーンもハマって!! 後輪も セットできて! タイヤも 回った・・・・・都合 作業開始から 約1時間!!

疲れ果てた............................................

Ts3e0153 最後は 冷や汗と 緊張感と 動悸で ぐったりと してしまいました!!




おい!! ビデオよ!! ベテラン!! ライダー よ!! 

どこが! 10分で できるねん!!! 1時間以上は 軽くかかったわ!!

タイヤ 外して はめるだけで(爆) ・・・・でも でも でも ちょっと 自信ついたかも!

ボクにもタイヤ 外せるって♪!

あ!! あくまでも 今回は タイヤ 外して 入れただけだからね! チューブは変えてません!(^O^; 次回は それも チャレンジしてみよう T君の OCRで(笑)

一時は どうなるかと おもいました! 取りあえず 出来て よかった!!

教訓 人様の 簡単! 楽勝!! できますよーー!! も 眉唾もんです(笑)

10分では 絶対に出来ん! T君の協力」で なんとか タイヤ 入れられました 

でも 二人で 協力すれば なんとか ツーリングいけるかなーー!(爆)と 確認できました!!

タイヤ 外せた ってことは チューブも 交換できる!!

次回はチューブ交換 悪戦苦闘編を・・・・・(あるかないかは 不明)

でも 人間として ある意味 大きく成長した 一日だった・・・・・

つづ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かない(笑)

追伸! 特報! 友人 容疑者 T は ビンディングペダル 装着後 10分後に 御堂筋 沢山の人様の目の前で、 転倒したとの 情報 かぁぁぁぁかっかっか!(笑) )

|

« 頭でっかち!耳年増? | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »

コメント

(^^)面白い記事ですね。
自分もイラチですから、最初は、汗かきながら、焦りながら30分程度かかった記憶があります。
今ではすっかり慣れましたので、脱着に10分もかかりません。
後輪はギアがありますので、装着する時が難しいですね。
自分の場合は自転車をひっくり返します。
ひっくり返さないとスタンドがありませんので自転車が安定しません。
ひっくり返す事により、自転車を安定させます。
そうすると両手が空きますので、右手にタイヤ、左手はディレイラーを後ろに引くという作業ができます。
但し、ひっくり返す際にライトやサイクルメーターが地面に当たりますので、傷つかないようにしてください。

投稿: がりれお | 2007年12月 3日 (月) 11時16分

1時間1本勝負、なんとか勝利をおさめられたようでなによりです。それにしても相手はなかなか手強かったですねぇ。次回は容疑者Tさんの最新ロードバイクで、もっと過激な技に挑戦ですかね…きっと。なにやらひと波乱ありそうですが。

投稿: bikes | 2007年12月 3日 (月) 12時21分

また応援するんで、キャノンちゃんでチューブ交換も頑張ってください。
せっかくビデオも見たらしいし(^_^;)

投稿: てつ | 2007年12月 3日 (月) 12時32分

おぉぉ~、頑張ってらっしゃいますねえ(笑)
チューブ交換も、そんなにビビるようなものでもないですよ^^
非力な女子の私でも、ホイ-ル着脱・チューブ交換・パンク修理できるくらいですから。というか、さほど力いらないんですが(笑)
何より、メンテが自分でできようになると、自転車や各部品にもっと愛着もわいてきますし。

ホイール着脱の時って、ギア側ではなく反対側のサドルのあたりに立って作業なさるほうがやりやすいと思います。

投稿: 零子 | 2007年12月 3日 (月) 13時44分

容疑者Tには、御堂筋ですっころんだ件は聞いてませんでしたよ、私。(笑)
帰宅した彼を見て『顔色悪いよ』って聞いたんですが、あれはすっころんだショックだったのかしらね~(爆)
うちのTのOCR使うのは、キャノンちゃんで完璧出来るようになってからにしてください、「変になったから、新しいのに買い換えたいな~♪」なんて言い出されたら凸( ̄ヘ ̄)かなわんからね(笑)

投稿: 三遊亭ミキャティ♪ | 2007年12月 3日 (月) 14時18分

ホイールの脱着は、マスターできたようですね。
これで、「簡単! 楽勝!! できますよーー!!」って言えますよ。

投稿: つる | 2007年12月 3日 (月) 20時54分

 着々と一本道を歩みつつあるのですね。それにしても、前輪がはずれた時の隊長の顔、とても嬉しそう~^^。自分も写真に撮っておけば良かった。もう、二度とチャンスはないんだよな。
 感動致しました(ノω・、)

投稿: はし3 | 2007年12月 3日 (月) 22時55分

ガリレオさん    面白さに命かけてます(^O^; 今度 ひっくり返してやってみます! しかし ボクは10分は信じません(爆)
チューブ交換も チャレンジしなくては・・・

bikesさん・・・ なんとか勝利収めました はぁはぁ ぜぃぜぃ!
昨夜の 日本 韓国戦ののような死闘でした(笑) Tのチューブ
絶対やってやります!(笑)

てつ!! そんなん、ずるいわぁぁ! かわりべんたん かわりべんたんやんか!!

零子様  女性なのに なんでもできるんですねぇ(尊敬) 神様
仏様 零子様!! 今度から 師匠と呼ばせてください!!
いや 呼びます(笑) 師匠 今後ともご教授お願い致します

ミカちゃん テツの都合の悪い時のパターンやな(笑)
でも こら!! わしのキャノンちゃんやったら! どないなっても
ええかぁー ええのんかぁー 最高かぁ!!・・・・・

つるさん  又又 いい加減なこと言わないで下さい!!!
その気になりますやん(笑) 前輪の 外しは 自信ありますよ
♪(爆)

はし3さん  そうそう 青春は二度ともどりませんよぉぉ!!
44歳青春まっさかり(笑) 、 なんせ 今 が一番若いんだしね!(笑) 

投稿: kuni@プリン隊長 | 2007年12月 4日 (火) 00時37分

「女性なのに」っていうのは、あまり関係ないかも(笑)
レースやイベント以外の時って、平日に一人で走ることがほとんどなので、必要最小限は自分でできないとって感じです。
チームの人や、いつも誰かと一緒に走れる状態だったら、自分でどうにかしなくても大丈夫なんでしょうけどね^^;

でも、ササッとパンク修理とかメンテできちゃう殿方って
「わぁ~素敵~♪」
と憧れの眼差しで見られること請け合い。←ホントか(爆)

投稿: 零子 | 2007年12月 4日 (火) 09時56分

師匠へ。 レースとかチームとか。。。。師匠は何者ですか(笑)
師匠についていきます(爆) 山道で お嬢さんが 困っている  そこで わしが とおりかかる。。 お嬢さん どうされましたか

ええ パンク したんです   わし さささーっと交換して たちさる・・・・・カックイイ!(笑)

投稿: kuni | 2007年12月 4日 (火) 14時31分

「師匠」はやめてください^^;
でもって何者って・・・ごくごく普通の女子です。
つるさんとかHIDE-chanに聞いたら、いかに私が普通の人かわかります(笑)
ちなみに・・・
山道で困ってるのはお嬢さんよりは、おじいちゃんおばあちゃん、若しくは狸・狐・猪・鹿?なんかのほうが、圧倒的に多いかと。

投稿: 零子 | 2007年12月 4日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/495779/9225231

この記事へのトラックバック一覧です: 四十(しじゅう)+4の手習い(^O^;:

« 頭でっかち!耳年増? | トップページ | 3歩進んで2歩下がる »