« ありがとう!!2000&募集 | トップページ | 四十(しじゅう)+4の手習い(^O^; »

2007年12月 2日 (日)

頭でっかち!耳年増?

本日日曜日!! こんないい天気にお仕事ぉ♪! 練習を兼ねて
今日はキャノンちゃんで 通勤&ビンディング練習!!(未だたちゴケなし!未遂 多々あり)

さてさて、本日はいきなり かしこそうな事をいいますが(笑)

理論なき実践は 暴挙なり! 実践なき理論は 空虚なり! っと どっかの賢そうな人の言葉があるんですが(誰やねん)

実はここ一日悩んでいる事がある(みじか!!)

わしは、なんでもそうだが バイクのときも(エンジン付) 痛風の時も! ジムも 筋トレも そして最近は自転車も 最初は ありとあらゆる、HPやら書籍を見て いろんな知識を吸収するほうである!!

だから こと 自転車に関しては!ここ2-3週間は 世界で一番自転車関連のHPを見ているんじゃないかと自負している(←暇かお前は) ロード クロス 他 とりあえず検索して、面白そうな 役に立ちそうなHPはかなりみて、おかげで 多少の自転車の知識(ほんまに多少)もつき、なによりも リンクさせていただき、コメントいただけるような方もできた!!。

まだ ロングツーリングと呼べるものには 行ってない!!けど

とりあえず ビンディングペダルも買った! ヘルメットも買った(未使用) ポンプも買った、 ディスプレイスタンドも買った! チューブも買った! なんかパンク修理に使う ヘラ?? 見たいなのも3本かった。 工具も買った! 一応いろんな人のHPに書いてある これだけ必要!♪! みたいなものは全部そろえた(笑) 何度も言うが格好から入るタイプである!(笑)

で、昨日も募集したけど!とりあえずちょっとロングなツーリングもしたみたいな、と思ったりもして、昨日は募集もしたりなんか もした!

で!本題! 昨日から 見ていたHPで やたらと目に付いたのが!

輪行 という文字!! なんじゃらホイ?? と おもってみて見ると フムフムなるほど! 自転車を ばらして! 袋に入れて、電車にのって 目的地まで向かい そこで 組み立てて サイクリングに行くという おおぉぉ!! その手があったか! 面白そう!と 昨日目からウロコが落ちた!! たとえば 電車で 新大阪から 大津 とか近江舞子とかまで電車で行けば琵琶湖一周もできるやん!!(できる出来んは別にして) 輪行 をキーワードに20くらいのHPでお勉強! すると タイヤをはずして! 袋に いれるだけ!! 万が一の為に! チューブもって行きましょう!(携帯ポンプも)

ふむふむ なるほど 格好ええなぁ これやったら、 プチ旅行 ミニサイクリングの行動範囲広がるなぁ!! 早速近々 チャレンジしてみたい!! っと そう思った!楽しみが又 広がった!ような気分だった!!

ところが! 大きな問題がここで 立ちふさがった!!

実はわし! パンク修理 (チューブ交換)できないのである!
いや 正確に言うと、やったことない

それと 輪行には非常に重要な要素!である タイヤ外せないのである!(^^;) いろんなhpでは 簡単!! 慣れたら 10分とか書いてあるけど やったことないし! 昔から プラモとか、組み立てとか 大嫌いなのです(笑)

なにやら タイヤを見てみると キャノンちゃんも ジャイアント君も
レバーを捻れば 簡単に外せそうな気はする・・・・でも 後ろは レバーはあるが 仕組みがわからない!!?? 万が一 前も後ろも

外せたはいいが!組み立てる自身が 

まったくない!のである。。。。 外したら最後 元に戻らないのではないかと。。。怖いのである。

わしは、イラチ(短気の関西弁)のため 以前は バイクで 寝袋旅行に出かけたが、広げて使ったはいいが 丸めてもとの袋に収納できず! きぃぃぃ!! っとなって パーキングエリアに捨ててきた記憶がある!(笑) で なんかの穴にはいらないと、力ずくづくで むりやり押し込もうとして きぃぃぃぃ!! っとなって最後は折ったりしてしまうタイプなのです(笑) だから タイヤ 外すのこわい!!
チューブ交換も!怖い。。。。

このさいやから、出来るようになりたいんですけど! どなたか 近隣の方、実地トレーニングしてくれませんかね?(笑)

わしの 友達 前回紹介した! T君 と 昨日 マウンテン買った M君。。。。。。。 わしと同じレベルで くその役にもたちません きっと・・・・

僕を! 輪行 できる男に してください! 行きたいなぁ 電車で輪行!! 技術プリーズ!!

そや!!!  テツよ 構造的に 同じような ものやろうから!

お前の ocr3を実験台にしよ♪!ばらしてみよ!!♪ それが うまいこと いったら 僕の自分のん チャレンジするから!!(笑)

どなたか、チューブ交換の時は呼んでください 駆けつけます

頭でっかち 耳年増の 巻き でした!

|

« ありがとう!!2000&募集 | トップページ | 四十(しじゅう)+4の手習い(^O^; »

コメント

HIDE-chanとつるさんのとこから飛んできました。
初めまして_(_^_)_

輪行も輪行ですが、パンク修理というか、チューブ交換・・・出来無い状態でツーリングはマズいです^^;
街走りだったり、慣れた方と一緒に走ってるならまだなんとかなると思いますが、一人の時に人里離れたところでパンクしちゃった日には(悲)
悲しい思いをしないために、是非簡単なメンテはご自分でできるようになさったほうがよろしいかと(笑)

メンテ本とかも色々ありますが、funrideの動画サイトでメンテナンス編とかあるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
習うより慣れろ!実践あるのみです♪

投稿: 零子 | 2007年12月 2日 (日) 15時14分

零子様 はじめまして お越しいただき ありがとうございます!! そうですよね。。。 やはり チューブ位変えられないと
具合悪いですよね。。。。 だけど 自信ないんです! でも コメントに勇気 もらいました! 早速 友人Tの 自転車 バラしてみます!!(笑)  今から その動画サイトも探してみます!
又 遊びにきてくださいね

投稿: kuni | 2007年12月 2日 (日) 15時47分

緊急速報 今日 友人Tが わしに 対抗意識をもやして、ビンディングペダル購入した 模様!!!  あほや(笑)

零子さん!! 今会社なので チラ見しましたが!このHPはいい!! すばらしい ありがとう!! いい情報!!
とりあえず 友人Tの 自転車で 練習します←しつこい(笑)

投稿: kuni | 2007年12月 2日 (日) 16時21分

パンク修理がんばって練習しましょう。
最初のころは、失敗もするでしょうけど、慣れれば簡単ですよ!楽勝、楽勝!

輪行は行きたいと思って、袋だけは数年前に買っているのですが、いまだに出番無です。

そうそう、リンクありがとうございます。リンク返しさせてもらいましたので、これからもよろしく。

投稿: つる | 2007年12月 2日 (日) 16時51分

チューブ交換したことないからしてみたい。
でももどせるかどうかわからないし、
自分の新車ではしません(^_^;)

投稿: てつ | 2007年12月 2日 (日) 17時31分

kuniさん、はじめまして。私も天満界隈で暮らす者です。昨年2月にロードバイクデビューしました。

先日輪行初体験でしたが良かったですよ。私もホイールは外せますがパンク修理は未経験なので山奥でパンクしたらどうしようか不安でたまりません。


投稿: kazu | 2007年12月 2日 (日) 20時55分

つるさん! リンク誠にありがとうございます(*^∀^)ノ
とりあえず! タイヤ外す練習は完了いたしました(笑)
チューブ交換も動画を目にやきつけました! 又 ご指導くださいませ!!

てつ!! わしの キャノンちゃんを ひどい目に合わせやがって!!(笑) チューブは お前ので交換練習な(^O^;

kazuさn はじめまして! ようこそ お越しいただきました!
輪行私も 早くやってみたいです!! チューブくらい変えられるように お互いがんばりましょう(笑)

投稿: kuni@プリン隊長 | 2007年12月 3日 (月) 09時26分

いくら形から入るとはいえ、チューブ交換できないのによくロードバイク買いましたね。
良い表現なら『勇気ある行動』ですが、『無謀』ともいえます。(^^;)
とりあえず簡単な前輪からやってみてください。
ブレーキのクイックを上げて、ナットを外す、自転車持ち上げればタイヤが外れます。
付ける時は手順を逆にすればOK!! 後輪はギアがあるので多少難しいです。
ロードバイクを買った自転車店で練習するという手もあります。
元通りにできなければ、プロがいますから安心です。

○参考HP
http://homepage2.nifty.com/macchan555/mente.html

それとマメにメンテナンスしないと自転車が傷みます。
ちなみに自分は昨日タイヤ外して、フレーム・チェーン回り・ホイールなど洗いました。
がんばりましょう(^^)V

投稿: がりれお | 2007年12月 3日 (月) 09時30分

ガリレオさん なはははは! そうなんです! 無謀です!
昨日、練習しました(笑) 目指せ整備王!!(笑)

参考HPありがとう!!

投稿: kuni@プリン隊長 | 2007年12月 3日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/495779/9214562

この記事へのトラックバック一覧です: 頭でっかち!耳年増?:

« ありがとう!!2000&募集 | トップページ | 四十(しじゅう)+4の手習い(^O^; »