« 俺っていくつ? やってもーたよ正月から | トップページ | もう やぁーめた »

2008年1月 7日 (月)

ホビー バリューで え~~! あほちゃう?!

皆様 今日は関西地方は雨、うっとおしいですねぇ。 そんな訳で今日は、バイク通勤、夜は ジムで汗ながすどーーーー!!

さてさて、このお正月、懐かしい友にもあったり、色んな連れと、飲み食いしました! おかげで体重2K増^^; まあ そんなものは、すぐ落とせるので気にしない! さて、本題。 この年末年始 色んな
友人 知人 親戚等々との会話の中での お話の巻き

私は、事ある毎に、この年末年始に、色んな人に、自転車通勤始めてん! ロードバイク買ってん! おもしろいわぁ! 今 はまってるねん! いい趣味にめぐり合えたわ~!、健康にもいいし!、お前も始めろや! 自転車買えよ!! 等々の話を 大筋ですべての会う人会う人にしてきた(笑)  まず、今までママチャリしか、乗ったことの無い、人が90%以上の確立で 言ってくることが、
「へぇ!! 又 いい年して、えらい健康的な事はじめたな!!
で、自転車って、なんぼ?なん??」 っと聞いてくる。

わしは、大体「通勤用のがクロスバイクって言って、5万位、でロードバイクの方が、20万くらいやで!」っと 少し(かなり?)下駄を履かして答える

すると、ほとんどの人間の答えが 「えーーーー!! 自転車に!
20万!!??? アホちゃうか!!???」 と ほぼ全員同じリアクションをする。 もっとも 3ヶ月前の俺だったら、このリアクションを取っていたに違いない!(笑)

で 「今 KCG作戦やっていて。今度は 5-60万の狙ってるねん」
っと いうと ほとんどの人どころか、たまたま飲み屋に居合わせたまったく知らない おっちゃん おばちゃん までもが

「え~~!!!!??????  勿体無い!そんな自転車あるんか?? 50万!!?? アホちゃう?」 と

わしも3ヶ月前なら このリアクションを取った←もうええって

たしかに、50万ちゃあ大金ですよね~。 皆に、聞いてみた。
いくらぐらい すると、おもてるのん? と

そうすると出てきた答えは 9800円 12800円とか コーナンとかにある価格で、1番高い価格が24800いやまあ3万までかな?

っと ジャイアント君も、買えない金額の、一般ピーポーの 自転車価値観で あった 中には10万の自転車なんて存在しない!嘘やぁぁ! と 言うものまで、いる  親友、とか いつも話しする人間でさえ、大体 これぐらいの価値観である(笑)

さて!先日のブログで 1趣味十万 なんて言葉を書いたが、人様の趣味を、悪くゆうつもりは毛頭ないが、 たしかに 興味のない人間に 自転車 50万なんて話をしたら、引くに決まってる^^

そこで、わしも考えた、自分が考える ホビーバリュー(趣味の価値観=費用対効果) を 考えてみた

たとえば、わし、最初の方の記事で書いたが、今は現役では、ないが 元JPBAと言う組織の プロのポケットプレイヤーだった(ビリヤード 玉突き のことね)

これに使う キュー(球を突く 棒) お店においてあるやつは、
3-5千円位(ママチャリ価格) で、皆さんうまくなると、マイキューが欲しくなる、 ここで、手に入れる エントリーモデル(MEZZ とか アダムが有名)が 大体 (3-5万位) わしは、当時 最高級に位置する、 ジナ(GINA) と言う キューを使っていた(今も使ってるが)

これが、80万ちょっとだった・・・・・・ ビリヤードをやる人にはあこがれのキューで、アマチュアプレイヤーからも、プロプレイヤーからも
すごく よいキューだね! とあこがれられた。(もっとも腕はたいしたことなかったが) アマ時代には、内閣総理大臣杯とか国体とかで
国内ではベスト32にはいったこともある! そんな事は どうでもよかった! その キューの時も、ビリヤードしない人は、えーーーーー!!!!!!! 棒に 80万!! うそや!! である(笑)

嘘だと思う人は ヤフオク→ゲーム→ビリヤードで キューを見て欲しい それぐらいしますから。^^

前置きが長くなったが←おいおい 今まで前置きかい!!

皆さん、も人の趣味で えーーー??? 信じられない!!そんな高いのぉぉ!! って やつ ありますかね??

釣具に2-30万かけている人(わしはしないが) これは なんとなく感覚的に 理解できる。

ハーレー(バイク)に総額1千万以上 つぎ込んでいる人 これも判る。

たとえば、わしが、 草野球に 誘われたとしよう!!

じゃ グローブ 感覚的に1万円! もし これが 5-6万もするような物なら えーーーーー あほちゃう!!

卓球に誘われたとしよう! 感覚的に5千円位? もし 何万もするものを使ってる人が いたら エーーーーー!!あほちゃう!!

わしは、今コンポを持ってない! 音楽はPCで聴いている!
でも 買うとなったら5万位かな! これがスピーカだけで 何十万も使ってる人がいるとか! えーーーーー!! あほちゃう!!

毛皮 とか 宝石も ?? 何千万 なんてのがある

えーーーーーー あほちゃう!! ユニクロの方が あったかいで!!(笑)

時計の数十万 これは わかる(笑)

。。。。。 結論 人の 趣味の価値観は 人それぞれ!

ほっとけやぁぁぁ!の巻(笑) でした!

皆さんの周りにも ご自身も含めて えーーー あほちゃうか??

ある? ちゃんちゃん

ブログランキング参加してます!

あほちゃう!! っと(笑)思われた方は 押してね^^

http://blog.with2.net/rank1315-0.html

|

« 俺っていくつ? やってもーたよ正月から | トップページ | もう やぁーめた »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくりんこ(ゆうこりん風)

まぁ、アホちゃうか!!???はいっぱい言われました。笑
でも、一般ピーポーからすると移動道具ですから理解できないでしょうね。
自分経験上、ゴルフやスキーでも道具は20万くらいするでしょ!?というと納得してくれる人が多いです。

でも、キューに80万もかけれないなぁ、マイキュー買おうとしましたが・・・。
そのキュー売りましょう♪そしてカーボンを買う(名案!、迷案?)

趣味的な物で高いのはやはり今のロードが一番高価!!
その次になるとギターの6万円、グローブの2万円くらいですね(25-30年前くらいの時代ですが)

そう考えるとあんまり良い物もってないなぁ・・・。

投稿: がりれお | 2008年1月 7日 (月) 15時04分

大いに同感ですねん!
最初は結構おふざけ系の記事かなぁ…と思いながら読んでたら、実はとっても鋭い社会的突っ込み記事!
しかもプロビリヤードプレイヤーだったという驚愕の新事実まで…!!!!恐れ入りました!
でも、本当に趣味の世界の値段はレベルが上がると凄いことになってますね!キューの80万円に比べればホイールの15万円なんてタダみたいなもんでっしゃろ!

投稿: bikes | 2008年1月 7日 (月) 19時17分

 いやあ、よく分かります。私も自転車道楽にお金を注ぎ込んでおりますので、よ~く分かりますよ~^^。

 しかし、自動車にはまるよりは、よっぽどマシなのではないかと考えるようにしております。不思議と勿体ない感じはしません。むしろ自分が磨かれているような気さえするのです。

 からだが絞れてくると、さらに、という気持ちになりますね。

投稿: はし3 | 2008年1月 7日 (月) 19時27分

がりれおさん  あけおめです^^  ことしも一杯 あほしましょうね^^ この年末年始色々 パーツなど買い物されたようで うらやますぃ!! キューは たまに 遊びで突きますので、売れないんだなぁ たまにアマチュアの大会も参加してるので^^;


bikesさん  なんか 東京の俳優が話す、へんな関西弁おおきに(笑)  実は私硬派な社会派の男なのです(笑) ほんまなんでもお金一杯かかりますね!!。 僕がビルゲイツの親戚ならいいのに(笑) ホイール 15万!!!  今の僕のレベルではまだ  あほちゃう!!????


はし3さん!  僕もバイクの時は なーに 車にくらべりゃ安いもの!♪ なんて思いながら、下手すッりゃ中古マンション買えるくらい 使いました(^O^; でも 自転車は 地球にも体にも
お財布にもやさしい!(車体は除く)

投稿: kuni@プリン隊長 | 2008年1月 8日 (火) 09時55分

私のロードは10万未満ですが・・・・(涙)

エンジンが大事!と負け惜しみ言いながら乗ってますが、やっぱり年には適いませんなあ。
ちょっと機材に頼りたくなってきています・・・

投稿: HIDE-chan | 2008年1月 8日 (火) 18時05分

HIDEさん! もちろん エンジンが 一番 大事です(きっぱり)
僕が ロードで、HIDEさんが ママチャリでも HIDEさんの方が
遥かに 速いと思います^^;

道具プロジェクト 発動します>?(笑)

投稿: kuni | 2008年1月 9日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/495779/9758183

この記事へのトラックバック一覧です: ホビー バリューで え~~! あほちゃう?!:

« 俺っていくつ? やってもーたよ正月から | トップページ | もう やぁーめた »