« 続 電車男 | トップページ | 俺に色目を使うなやぁ!! »

2008年2月10日 (日)

マイナースポーツ?

いやぁぁ!! 寒いですねぇぇ! 昨夜は何年ぶりかの積雪!!
ずーっとニートしてました^^; 本日は仕事やでぇぇ! 雪まだ残ってるし、自転車乗れないから、ま!いいか!!

ところでーーー!、ふと、しょーむない事を寝床で、考えてしまったんやけど(笑) 自転車アスリート暦 3ヶ月(笑) とっても健康にもいいし! いいスポーツ!だ!!! 自転車サイコーだぜベイベー♪(清志郎 風) ん? スポーツ?? ほんまか?? 

自転車、って たしかに 競輪も、ありぃの、ヒルクライムもありぃの!、ホノルルセンチュリーライドなんてのも、ありぃのetc

やけど! 最近は自転車通勤もはやってるらしいけど、
世の中の人は、スポーツ!! ホビー!! なんて認識してくれてる人はどれぐらいいるんやろう!!?

日本国民の9割は、 買い物の足!通勤の足! 位の認知やろうなぁ! こんなスポーツほかには、思い浮かばんぞ!!

だって、野球、サッカー、ゴルフetcはカテゴリー聞かれたら 100%
スポーツ!! って 言われるやろうけど、 少しサミチイ!

漫画にも、なってないぞーー!!!???

野球なら、 巨人の星  侍ジャイアンツ アストロ球団(古っ!)
男どあほう甲子園 ドカベン キャプテン プレイボール。。。あげれば、きりが無い。。

サッカーも、 キャプテン翼  紅き血のイレブン(ふる~)  
ゴルフなら あした天気になーれ! etc 
テニスなら エースをねらえ!etc 卓球なら、稲中卓球部etc
相撲なら、のたり松太郎etc   わしの大好きな、バイクでも 750ライダー  あいつとララバイ!etc  わしの元 プロだった、ビリヤードも、ブレイクショット  なんと映画 ハスラーにもなっている

バレーなら、アタックNO1 ミューヘンの道  サインはV(笑)
 ボーリングなら、新藤恵美主演 美しきチャレンジャー(笑)
柔道なら  柔道一直線(だんだん漫画じゃなくなってきてる)  
ボクシングなら  リングにかけろ 、あしたのジョー  ロッキー
空手なら 空手バカ一代  プロレスなら、 タイガーマスク
剣道なら おれは鉄平  赤胴鈴の助

はぁはぁ ぜいぜい!!

趣味といわれる ジャンルも  釣りなら 釣りバカ日誌
囲碁 将棋 パチンコ マージャンにも 漫画  映画はある!!

ぱっと、思いつくだけで、こんなに、漫画になってるのに!

自転車は。。。。。??

思いうかばーーーん? マイナースポーツ?・ マイナー趣味!

クリエーター達よ! 自転車の 漫画や映画作って メジャーに
せえや!! 

そら、趣味 スポーツとして、こんなにマイナーなら!
実用価格 ホームセンター9800円号は 理解を得られても

50万円の カーボン価格は、 家族&大蔵省の 理解得られんわな!^^;   

みなさん!自転車をメジャーに しましょうう!!!

俺の為に(笑) はぁぁ!KCG作戦がんばろ

だいたひかる 登場

どーでもいですよぉぉーー♪   ちゃんちゃん

|

« 続 電車男 | トップページ | 俺に色目を使うなやぁ!! »

コメント

漫画になってないですと~~~???
とんでもございませんっっ!!

古くは『並木橋通りアオバ自転車店』(『アオバ自転車店』)
新しいところで『シャカリキ』

漫画で自転車に興味持って始めたりロードレース始めたり、自転車選手になったっていう人も多いくらいのバイブル的漫画がございますよっっ。
自転車しない人でも『シャカリキ』は読んでるっていう人も結構います。

数年前にはアニメ映画で『茄子 アンダルシアの夏』が劇場公開されてますし、昨年秋には続編の『茄子 スーツケースの渡り鳥』がDVDのみで公開されてます。

あとは、ロードレースをモチーフにしたミステリー小説『サクリファイス』は、つい先日2008年の大薮春彦賞を受賞してますし、今年度の「本屋さん大賞」にもノミネートされてます。
戦前の日本を舞台に開かれた本州縦断自転車ロードレースを描いた『銀輪の覇者』なんかも、以前「このミステリーがすごい!」国内編第5位になってます。

日本で最大のUCIカテゴリーのワンデーレース「ジャパンカップサイクルロードレース」昨年は確か観客動員数6万人を超えてたはずです。

決してマイナーなものではないと思うのですが(笑)

投稿: 零子 | 2008年2月10日 (日) 11時37分

零子 おっしょはん!!  わしが、しらんかった だけですか??(笑) 上記 サクリファス以外 聞いたこともございませんでした(笑)  そうか、マイナーやないんかーー!!
ネット通じて 全国に、恥さらしたんか?
最初のコメントで プロ級の ツッコミありがとう(爆)
零子おっしょはん    敵?(笑)

投稿: くに | 2008年2月10日 (日) 11時42分

興味の方向性じゃないでしょうか<知らなかった
例えば、私はビリヤードのものとかは、よく知らないし。
言われてみれば「ハスラー」って映画あったなあって感じだもの(笑)
オートバイや車なんかもそうじゃないかなあ。
F1とか興味ない人は全然ないわけだし。
ただ、自転車って大抵の人が乗れるくらい、敷居は低いものだから、逆に興味が湧きにくいのかも。
その分、嵌まると深い(?)ですけど(笑)

あ・・・漫画もDVDも是非ご覧になってください。
そうすると、TVでツール・ド・フランスをはじめロードレース中継色々してますけど、そういうのもきっと楽しく見れるようになると思います。

投稿: 零子 | 2008年2月10日 (日) 11時56分

追伸:
ご覧になった暁には、伝道師として
是非「えっ、自転車~~~??」なんて言ってる人に、
自転車の素晴らしさ(爆)を世に広めていただきたいと思ってます(笑)
・・・でもって、敵じゃないから(爆)

投稿: 零子 | 2008年2月10日 (日) 12時07分

零子 おっしょはん!! 味方?? よかった(笑)
自転車伝道師 いい言葉だ!!
しかし、自転車ブログやっていて、シャカリキ知らなかったのがくやしいじゃあーーりませんか! 早速 ウディベア?だっけ で 検索したら フムフムなるほど!!帰り ブックオフよってみよぉと(笑) それは、読んでおかないと^^

投稿: くに | 2008年2月10日 (日) 13時09分

零子さんに先越されてしまった・・・
でも名前は知ってましたが、実はまだ見たことないんデス。
しかし零子さんの博識には感心です。
kuniさんも見習わなければ!?

投稿: HIDE-chan | 2008年2月10日 (日) 15時14分

>kuniさん
「敵じゃない」って言っただけで「味方だ」なんて言ってないんですけど(爆)
・・・ウソです(笑) 
私はいつでもどこでも自転車乗りの味方です┗( ̄ー ̄)
「シャカリキ」は是非読んでみてください。設定やら細かいところはたまに???なところもありますが、レースとか嫌いでなければ面白く読めると思います。

>HIDE-chan
私は、自転車に関しては乗るのも見るのも好きなので。
博識なわけじゃなくて、興味持ってる年数の差かも。
知識や興味だって、塵も積もったら山になるもんです(笑)

投稿: 零子 | 2008年2月10日 (日) 15時43分

 へ~(^^;)、自転車のアニメや漫画ってあるんですね。あまり目につきませんから、やはり観る人しか観ないのでしょう。今度探して観てみようかな。

投稿: はし3 | 2008年2月11日 (月) 21時55分

懐かしい漫画タイトルが並んでますね。
アストロ球団って!!笑
確かにマイナースポーツですね。
自分は「じてつう ~自転車通勤者たち」という漫画を読んで、今の自転車通勤を始めました(知らないでしょ!?)
映画だと「メッセンジャー」でしょうか!?
でも、最近はロードバイクも売れ行きが凄いし、休日だと必ず1台はロードバイクを見るし、徐々にメジャー級(?)スポーツになりつつあるんじゃないでしょうか??

投稿: がりれお | 2008年2月12日 (火) 09時10分

自転車漫画、私も見たことありません!
確かに自転車ロードレースはに本ではマイナースポーツになってしまうのでしょうね…。それが証拠にスポーツ新聞には一切出てませんから…。(ツール・ド・フランスの結果すら載ってない!)
がんばれ!「自転車伝導師」!

投稿: bikes | 2008年2月13日 (水) 11時58分

自転車漫画といえば
前出の「シャカリキ!」ですよ。
「アオバ自転車・・」は自転車全般のエピソードを扱ってますね。
他にもありますが・・・まあ「シャカリキ!」読んでおけばいいかと思われます。
ちょっとなつかし「ロンリーロード」も思春期を思い出すのにはいいかも・・・

投稿: なべ | 2008年2月13日 (水) 13時06分

自転車が「軽車両」だっていう認識がない人も多いですしねぇ。
ポタリングはスポーツじゃないだろうとかいう人もいますし。
実用と運動を兼ね備えてるものって、他にはあんまりないから、スポーツと認知されにくいのかなあとも思ったりします。
例えば、散歩だとスポーツって感じはしないけど、ウォーキングなら運動だ・・・っていうのと似てるかも。

スポーツ新聞、日刊スポーツにはたまに載ってます。
(国内チームやツールの情報も掲載されてました)
ツアーオブジャパンやサイクルイベントの主催・共催してるくらいなんだから、もっとたくさん頻繁に載せてくれてもいいのにね。

投稿: 零子 | 2008年2月13日 (水) 13時21分

HIDEさん!!  ほんま おっしょはんは博識ですなぁぁ!!
シャカリキ読んでみました!! 感想は後日。。(笑)


はし3さん!  一緒に、おもしろい漫画 映画さがしましょう!! 零子さんの知らないようなやつを! ギャフン いわしたりましょ!(笑)


がりれおさん! 自転車漫画は ともかく そのへんの、漫画ネタ等は、ガリレオさんなら、かんできてくれると、思ってました!!(笑)


bikesさん  いやや 競輪のレース結果なら、たまにでてますよ(笑)。 ここに、いるメンバーで 自費映画つくりましょか?(笑)
あ、、  スベラナイ話くらいにしかならんかな(笑)


なべさんも 中々お詳しいようで!、 シャカリキ 一応買ってきました!!。 俺的には、あんまり・・・・ 感想は後日(笑)


零子おっ諸般!今回このスレに問題提訴 物議をかもし出していただき、盛り上げありがとうございます(*^∀^)ノ
零子おっしょはん 改め、 零子おっしょはん博士号 と
呼ばせていただきます(^○^)

投稿: kuni@プリン隊長 | 2008年2月13日 (水) 20時01分

<おまけ情報>
夏に「シャカリキ!」の実写版、映画公開になるみたいですよ。
3月の西チャレ(広島である「西日本チャレンジサイクルロードレース」)で、レース模様(選手、観客など)のロケがあるそうです。

投稿: 零子 | 2008年2月13日 (水) 23時05分

なななんと!!映画にもなるんですか??
よ!! この情報通^^
それは、自転車乗りとしては、是非みないと。。。!

投稿: くに | 2008年2月14日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/495779/10383366

この記事へのトラックバック一覧です: マイナースポーツ?:

« 続 電車男 | トップページ | 俺に色目を使うなやぁ!! »